商品がうまく売れなくて、焦りまくってた3年前の私へ
わたしがあんなに頑張っていたのは、受注が取れなければ認められない、すべて無駄だと感じていたからかもしれない。
だから、お客さんに縋る思いで。だから、上司に確認をとって。
今の私も、一つ一つのお客さんに一杯一杯で、お客さんから言われたことは、十分すぎるほど叶えてあげたいと奔走してしまう。
でもその過程で、お客さんの意見を聞けたり、新しい営業資料を作れたりしている。まだまだ「自分の仕事」と言える案件は少ない。もはやそんな仕事いつまでたってもできないのかもしれない。けど、いろんな人にささえてもらって、ダメだなぁって行ってもらって、新しいものを作っていきたい。
大好きな無茶振りしまくりパイセンを支えられたように。ハッ。お客さんを、無茶振りしまくり先輩にみたてればいいのか。
やっぱり、初めの方は、相手の願いを100%叶えたいという思いでやりたい。でも、話を深く聞いたり、相談を重ねるうちに、もっといい選択肢が見えてきたなら、冷静にそれを提案できるように。
じわじわと見えないうちに、自分が予想もしないうちに生まれるのが、信頼関係なんだと思う。