日々の徒然

「いつか寺子屋的なところで働きて〜」と思っている人が書いています。人材育成、生涯学習、心理学がテーマ。

商品がうまく売れなくて、焦りまくってた3年前の私へ

わたしがあんなに頑張っていたのは、受注が取れなければ認められない、すべて無駄だと感じていたからかもしれない。

 

だから、お客さんに縋る思いで。だから、上司に確認をとって。

 

今の私も、一つ一つのお客さんに一杯一杯で、お客さんから言われたことは、十分すぎるほど叶えてあげたいと奔走してしまう。

 

でもその過程で、お客さんの意見を聞けたり、新しい営業資料を作れたりしている。まだまだ「自分の仕事」と言える案件は少ない。もはやそんな仕事いつまでたってもできないのかもしれない。けど、いろんな人にささえてもらって、ダメだなぁって行ってもらって、新しいものを作っていきたい。

 

大好きな無茶振りしまくりパイセンを支えられたように。ハッ。お客さんを、無茶振りしまくり先輩にみたてればいいのか。

 

やっぱり、初めの方は、相手の願いを100%叶えたいという思いでやりたい。でも、話を深く聞いたり、相談を重ねるうちに、もっといい選択肢が見えてきたなら、冷静にそれを提案できるように。

じわじわと見えないうちに、自分が予想もしないうちに生まれるのが、信頼関係なんだと思う。