日々の徒然

「いつか寺子屋的なところで働きて〜」と思っている人が書いています。人材育成、生涯学習、心理学がテーマ。

なんだかかんだかいっぱいいっぱい

フルタイムの仕事がなんというか、色々忙しくなってきて、でもそんなめちゃめちゃ大変なわけではないはずなのに追い詰められている気がしている。うまく捌けない自分にもイライラして、大丈夫、大丈夫、私はできると自分に言い聞かせ、他人にも言い聞かせて…

商品がうまく売れなくて、焦りまくってた3年前の私へ

わたしがあんなに頑張っていたのは、受注が取れなければ認められない、すべて無駄だと感じていたからかもしれない。 だから、お客さんに縋る思いで。だから、上司に確認をとって。 今の私も、一つ一つのお客さんに一杯一杯で、お客さんから言われたことは、…

あなたにとってのレッサーパンダは?

わたしときどきレッサーパンダを見た。とにかくキャラが可愛い。そして思わず突っ込みたくなる新喜劇的な展開もあって、「まじかーい!」「そっちかーい!」「わろたー!」と声を上げながら見た。 この映画の主題は •愛ゆえに?拗れやすい親子関係 •強い友情…

フォロワーシップが強い人は、20代後半から30代前半にどんなキャリアを積めるのだろうか

わたしはフォロワーシップが強いのでは、と思っている。 9月〜12月に、ある学習コミュニティに所属していた。コミュニティの中で、5~6人ほどのグループを作り、2回ほどイベントを企画/運営した。イベントの後は、一緒に企画/運営したメンバーから、感謝のコ…

仕事を依頼するときに、意識したいコミュニケーションデザイン〜自戒を込めて〜

最近、誰かに仕事を頼むことが増えてきた。すると、頼み方にも工夫が必要だよな〜と感じるようになった。今日は、私の備忘録として「あ、この人の指示わかりやすいな」と思った人の指示の伝え方をまとめていきたい。 ①ネクストアクションのレベル感を合わせ…

コーピングは、数を増やせばいいだけじゃない

こんにちは。今日はコーピングのお話です。コーピングとは?という方は、こちらに分かりやすく解説記事が上がっているので参照ください。 ストレス解消法をたくさん持ってストレスに強くなろう|こころを使いこなす技術|とくさん|cakes(ケイクス) 先日の…

身近な人を、カウンセラーにしてはいけません、と言われた話。

先日パートナー氏と喧嘩した。初めて私が泣いた。 きっかけは些細なことだった。月曜日、オーガニック野菜が売りのビストロに。 彼はお酒を呑まず、私はそこに着くまでに1リットルのビールを飲んで参戦。さらにお店でも2杯ほどお酒を飲んでいた。 私は、最近…

頼まれてない仕事を進んでやり、疲弊しがちな私へ

真っ赤な表紙が目を奪われた。この頃、仕事に追われて一杯一杯になっている私にぴったりな本だと思った。 ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫) 作者:ベティ・L. ハラガン 光文社 Amazon 著者は、ベティ・L・ハラガン…

マーケティング日記

Twitterでも呟いたけど、1人マーケターかつ兼任な私。 しかも、幸か不幸か数値目標などは言い渡されておらず、なんの管理もされず、 肩書きだけ頂いてしまった決まりの悪さを感じております。 まじで褒められなさすぎて悲しいので、マーケティング業務をちま…