マーケティング日記
Twitterでも呟いたけど、1人マーケターかつ兼任な私。
しかも、幸か不幸か数値目標などは言い渡されておらず、なんの管理もされず、
肩書きだけ頂いてしまった決まりの悪さを感じております。
まじで褒められなさすぎて悲しいので、マーケティング業務をちまちまやるごとにツイートすることにする。
— お暇 (@tkucknc39) 2021年8月2日
まずは現状把握と目標設定から…にゅにゅ
「目標も管理もされないなら適当にやればいいじゃん!」とよく言われるのですが、
何しろ根が真面目なので、そうもいかず。
ターゲットは一応ざっくり決まっていて商材Aは既存顧客、商材Bは新規顧客獲得に向け、何かをしなければいけません(ざっくり)。
ということで、まずは重い腰を上げて数値目標の設定を始めました。
参考にしているのは、BtoB営業・マーケティングのデジタル化を支援する株式会社才流 代表の栗原さんが執筆したこの本。
目標数値の立て方すらわからない(そして商談数/見込み顧客etc…データすらない)状態でどうしよう〜!という感じだったけど、
とりあえず数字を仮置きしながら商材Aについて目標設定終了。
次は商材Bについて目標設定するぞ〜。