日々の徒然

「いつか寺子屋的なところで働きて〜」と思っている人が書いています。人材育成、生涯学習、心理学がテーマ。

マーケティング日記

Twitterでも呟いたけど、1人マーケターかつ兼任な私。

しかも、幸か不幸か数値目標などは言い渡されておらず、なんの管理もされず、

肩書きだけ頂いてしまった決まりの悪さを感じております。

 

「目標も管理もされないなら適当にやればいいじゃん!」とよく言われるのですが、

何しろ根が真面目なので、そうもいかず。

 

ターゲットは一応ざっくり決まっていて商材Aは既存顧客、商材Bは新規顧客獲得に向け、何かをしなければいけません(ざっくり)。

ということで、まずは重い腰を上げて数値目標の設定を始めました。

参考にしているのは、BtoB営業・マーケティングのデジタル化を支援する株式会社才流 代表の栗原さんが執筆したこの本。

標数値の立て方すらわからない(そして商談数/見込み顧客etc…データすらない)状態でどうしよう〜!という感じだったけど、

とりあえず数字を仮置きしながら商材Aについて目標設定終了。

次は商材Bについて目標設定するぞ〜。